2018.12.08 スキーキャンプやハロウィンパーティーの様子は近日中に公開予定です、今しばらくお待ちください(^_^)

ブログ最新記事

2016年10月10日月曜日

上池袋さくら公園に集合
眠たそうに目をこすっています(^^)


池袋駅でお菓子を購入


到着
わくわく♪


終日自由行動です
まずは迷路で鬼ごっこ


でっかいブランコを交代で押しています


前日の雨で「雑居まつり」が今日に延期されていました
下見のときにほんの少しだけ制作のお手伝いをしたゴジラ
想像を絶する出来栄えでした!


スタンプラリー


遠足先でも遊戯王(笑)


フェスも開かれていました♪


みんなの居場所
さくチャレもこういう場所になって欲しいです(^^)


穴を掘っています
途中、参加者のお母さんがおばあちゃんと一緒に遊びに来てくれました♪


工作


私は景気付けにツリーデッキを作ることにしました
使いまわせるよう竹やロープは切らない方針で(^^)


仮止めの状態ですがひとまず完成♪


ぱっと見分かりづらいですが、5mくらいの高さがあります


みのちゃんがそばに一本橋を作ってくれました


直火焼のパンを作っています


昼食も兼ね、ボランティアリーダーも交代で出店をまわりました


雑居まつりオリジナルベーゴマGet!


戻ってみたら大人も含めツリーデッキ作りが発展していました


ツリーデッキの上から見た風景


遊び倒してくれています♪


つい「危ない!」と言って撤去や手直ししてしまいそうな橋ですが、耐荷重量は結構あるんです
できる限り子どもたちの自由な発想に任せ、遊びを見守ってあげたいですね(^^)
現地のプレーリーダーにツリーデッキをどうするか尋ねたところ、後日子どもたちと補強し使い続けるとのこと
解体はせずギリギリまで遊び続けました!


上池袋さくら公園で解散


「疲れたー」と言いながら20時くらいまでベーゴマを楽しむ学生たちを見て、「行ってよかったなー」と思いました♪


次回の羽根木遠足は2016年11月23日(祝)
今日の参加者はボランティアリーダーも含め皆「絶対行く!」そうです(^^)